2015年4月のアフィリエイト成果報告~アフィリにゲーム感覚取り入れる?~

ゴールデンウィークが終わりましたね。

ゴールデンウィークの5連休、僕は1日だけ外食に行っただけで、ほとんど作業していました。

ゴールデンウィークに特に予定が入っていなかったので、

「よーし、たっぷり作業できるぞ~!」

と喜び勇んで連休に突入したのですが、連休4日目あたりには「自分は一体何をやっているのだろうか?」と、軽く泣けてきました^^;

まあでも、最近アフィリが楽しいので問題なしです!

2015年4月のアフィリエイト報酬

201504houshuu

発生:57,028円
確定:52,335円

※またもやL社の報酬が遅れて追加されていたので、金額修正しました(2500円ほど増えました)が、面倒なのでグラフは修正前のままです。

このところ5万円あたりを前後しており変化がなく、成果報告としては非常に面白みがない感じとなっておりますw

2015年4月のサイト群

201504site_suu

201504site_graf

便宜上、ここでは

100ページ超え:大規模サイト
51~100ページ:やや大規模サイト
10~50ページ:中規模サイト
2~10ページ未満:小規模サイト
1ページ:ペラサイト

という風にさせていただいております。

※どのくらいの規模のサイトをどれくらい持っているのかを、分かりやすくするために規模分けしているだけですので、規模の呼び方に深い意味はありません。

4月は、既存サイトの記事追加や修正などを主にしていました。

その他、4ペラほど作りましたが、これには今後ページを追加していく予定です。

4月は仕事が非常に忙しかったため、あまり作業できない日が多かったのが残念です。

4月に取り入れたものとか

GRCビジネスライセンス

これまで、GRCの無料版を使っていたのですが、急にGRCの有料ライセンス(ビジネスライセンス)を買いたくなってしまい購入しました。

「自分程度の報酬でビジネスライセンスを買うのもどうなのかな~」と思っていたのですが・・・

これはもっと早く買っておけば良かったと思いましたw

と言うのは、GRCを動かして、自分のいろいろなサイトが今どれくらいの位置にいるのか確認すると、アフィリエイトがゲーム感覚のようになって、俄然おもしろくなったからです。

(もちろん、アフィリがおもしろくなった以外のメリットもあります。)

GRCボタンをポチッと押すと、読み込まれていってどんどん順位が出てきて、その順位を確認するのが最近の楽みですw

GRCは無料版だと3サイトしか登録できません。

正直な話、無料版を使っている時は、自分のサイトがどのターゲットキーワードで何位くらいのいるのかなど、あまり把握していませんでした。

201504_nanikurai

プロ意識を持ってやるべきですから、これだと失格ですよねw

僕のサイト規模だったら、無料の検索順位チェックツール「IKKO」でも良かったかなとも思うのですが、GRCの方がツールを動かしてる感じが楽しくていいです。

htmlサイト用にグループアナライザー

201504_gr_ana

シリウスで作ったサイトは、今まで無料のアクセス解析を入れていたのですが、グループアナライザーを買って、そちらへ乗り換えました。

無料のアクセス解析はいくつかありますが、グループアナライザー導入前は、QlookUser Localを使っていました。

(忍者アクセス解析やi2iアクセス解析などは、スマホで見た時に下側に広告が出るらしかったので避けました。)

Qlookは大きな広告は出ませんが、無料アカウントだと検索キーワードが7日分しか見られないのがイヤでした。

User Localは、無料で使えるにしてはだいぶ良かったです。

グループアナライザーは1つの管理画面で、まとめて各サイトの直近1週間のアクセス数が分かるので、すごく便利です。

使ってみて、即「買ってよかった」と思いましたw

ただし、滞在時間とか直帰率などは見られないので、そのあたりは残念なんですが。

(ちなみに、WordPressで作っているサイトは、Googleアナリティクスかプラグインで入れられるアクセス解析を使っています)

スマホ依存を治すアプリ「Forest」

作業する時に、いかに集中できるかというのは非常に重要ですよね。

同じ時間作業するにしても、どれくら集中できているのかによって、大きな差が出るのは間違いないので。

僕は作業中に、ついついiPhoneをいじってしまうことがあります。夜中の作業中は、ついつい股間をいじってしまうこともあります。

そこで4月から取り入れたのが、「Forest」というスマホ依存を防止するためのアプリです。

どういうアプリなのか簡単に言ってしまうと、Forestで例えば「30分」と設定したとすると、30分たつ前にスマホをいじってしまうと、木が枯れてしまうんです。

木が枯れるはなんだかイヤなので、スマホをいじるのを抑えることができるというわけです。

このアプリは、ENJIさんのブログ記事

これ良い!スマホ中毒を治すiPhoneアプリ「Forest(フォレスト)」

で紹介されているのを見て知ったので、気になる方はそちらの記事をどうぞ。

2015年4月末現在の位置

201503_map

現在位置は、前月とあまり変化がなかったため、前月と同じ画像を使いまわしていますw

コツコツと種まきはしているので、早く5000円のステーキが食べられるように、種の爆発を期待しながら引き続きコツコツとやってまいります!

お読みいただきありがとうございました!(・∀・)


次の記事 »

前の記事 «

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ